2010年1月25日月曜日

ぶんたんマーマレード



土佐ぶんたんはグレープフルーツよりひとまわりもふたまわりも大きいのに
皮がビックリするくらい厚くて、種もいっぱい
そのまま食べても美味しいけど、なんかもったいなくて。

マーマレードにしたら、瓶4つもできました。
得した気分です。

皮をスライサーで薄く切り、水を換えながら半日くらいさらします。
細かく切った果肉と薄皮に砂糖(コクがあっておいしいので、きび砂糖を使いました)
種にはペクチンがあるので小さな袋に入れて一緒に
お水をひたひたにして、ことこと煮ます。

途中レモンを探していたら、
酸っぱくて残ってた甘夏を発見。
中身だけをスライスして加えました。
焦がさないように、とろっとなるまで煮てできあがりです。


手づくりだと甘さが調節できて嬉しい。
イギリスの人がスコーンを食べるときみたいに(?)
パンにどっさり塗って食べてます。
一度作ったら、もー市販品は食べれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿