2011年3月24日木曜日

りんごケーキ

今朝は水が出なくて アレッ!?
しまった!
凍結防止の電源スイッチを入れてなかった!!
もう暖かくなったからいいかな、と油断していました。

こんな日にピッタリなのが「りんごケーキ」です。
使ったのはグラニースミスという品種。
ビートルズのアップルレコードのシンボルマークに採用されたことで世界中に知られました。
いつも久々野町の果樹園、「福蕨」で分けてもらっています。
青いリンゴ。酸味がきいていて、お菓子に向いてます。

うちのお菓子は甘みをなるべく抑えて、ヘルシー、を目指しています。
今回は、なかしましほさんの「おやつですよ くり返しつくるわたしの定番レシピ集」
を参考に少しアレンジしてみました。

卵2個にきび砂糖50グラムを入いれ泡立て器でまぜ
菜種油60グラムを加えて再び混ぜ、
薄力粉100グラム、グラハム粉20グラム、ベーキングパウダー小さじ1
シナモンパウダー少々をふるい入れ混ぜる。
粉けがなくなったら、ローストしたクルミ30グラムラム、レーズン大さじ1
りんご、皮をむいて薄切りにしたもの1個(酸味のあるものがよい)を加え軽く混ぜ
型に流し込み170度で50分焼きました。

このケーキはコーヒーが合いますよ。おためしあれ

なかしましほさんと三國万里子さん(編み物の先生)は姉妹なのだそうです。
わたしはお二人のファンです。

0 件のコメント:

コメントを投稿